執筆者:村岡美奈 監修者:藤田正隆

【第3回】 ゴーンさん再逮捕で保釈金10億円はどうなるの?


今回は、弁護士が行きつけの居酒屋にて

おかみ「いらっしゃーい、桜が咲いてきましたね~」

弁護士「まだ夜は冷えるから、熱燗にしようかな」

おかみ「はーい、今日はねえ、聞きたいことがあって待っていたの」

弁護士「なに?」

おかみ「ゴーンさんのこと」

弁護士「好きだねえ、事件ニュース。何でも聞いて」

10億円はどうするの

おかみ「保釈金10億円も払ったのに、再逮捕されたら、10億円は返ってくるんですか?」

弁護士「みんな、それ気にしてますね。結論から言えば、再逮捕されても返ってきません。保釈金が返ってくるのは、一審の判決言い渡しの後です」

おかみ「じゃあ、今度また保釈されるときには、また保釈金を払うの?」

(2019年05月22日公開)


こちらの記事もおすすめ