4月20日、刑事司法未来が「メタバース模擬裁判」を開催、参加者募集!


 一般社団法人刑事司法未来(CJF)(代表理事・石塚伸一)は、市民のための刑事政策の実現をめざし、さまざまな挑戦的・創造的活動を展開している。そして、市民参加型刑事司法を実効性のあるものにするためには、すべての市民が高等学校の教育課程を修了するまでに模擬裁判を体験していることが必要だと考えている。

 そこで、すべての人が18歳になるまでに刑事裁判を経験している未来を目指す取組みとして「メタバース模擬裁判」を開催し、参加者(傍聴人)を募集している。

 今回はメタバース法廷の傍聴席に座りながら、裁判長席からの視点や、検察官・弁護士からの視点など、視点切り替えを試みるだけではなく、法律系Vtuberじゃこにゃー氏の実況中継をYoutubeで見ることもできる。

○日時:2024年4月20日(土)12:50集合

○会場:刑事司法未来・メタバース法廷
    (お申込いただいた方にアドレスをお知らせします)

○参加申込(無料):こちらにアクセスし、申し込む。
*定員に限りがある。定員に達した場合には、ウェイティングリストに登録し、キャンセルが出た場合等に連絡される。

○プログラム:事案【保険金詐欺放火事件】
 12:50〜13:05……メタバース操作の説明と実演
 13:05〜13:25……企画内容説明(進行説明、事案説明等)
  ※13:25には傍聴席へ着席のうえ待機。
 13:30……開廷(裁判官入廷)
 15:00……閉廷
 15:30……主催者解説・意見交換
 16:00……終了

◯くわしいチラシはこちらから。

○主催:一般社団法人刑事司法未来(CJF)

○共催:株式会社TKC

◯研究助成:公益財団法人 科学技術融合振興財団2022年度調査研究助成事業

(2024年04月09日公開)


こちらの記事もおすすめ